メーカー別・メディカルウェアの特徴

介護服について

2019年03月13日 15時44分


医療に隣接する分野として、介護領域の衣服についても触れておきましょう。
 ドクターやナースの服装については長い伝統のあるメディカルウェアが定着していますが、介護施設に勤めるスタッフの服装に関しては、
 動きやすければ何でもいいようなところがあり、施設によっては私服のままであったり、運動するときに着るジャージであったりすることもあります。
 
介護向きウェアの登場
 少子高齢化の進行や介護保険制度の展開などを背景に、介護事業は急速に拡大しています。
 その中で、介護事業にたずさわるケアワーカーその他のスタッフのために、働きやすさを支援する利便性を持たせたウェアがあらわれています。
 メディカルウェアに近いデザインのものから、ポロシャツやケアワークシャツ、ケアワークパンツといった、
 介護現場の実情を考慮して作られたものがあります。
 
介護服の利点
 介護服を導入する利点を挙げましょう。
1.スタッフを認識しやすくなる
 スタッフが普段着や統一されていないジャージを着ていると、ぱっと見ではスタッフなのか、それとも利用者の家族なのか、わかりにくいことになります。
 さらには、万が一、外部から不審者が侵入していたとしても、すぐにはわからないなどということにもなりかねません。
 介護服を導入すれば、スタッフが一目で確認できます。
 利用者にとってもその方が便利ですし、おそろいの介護服はスタッフの連帯感や責任感、施設への帰属意識を高めてくれるでしょう。
 それはさらに、よりよい介護サービスの提供にもつながっていきます。
 
2.スタッフの負担軽減になる
 介護の仕事では衣服が汚れやすく、1日に何回も洗濯することもあります。
 洗濯の回数が多いと衣類の傷みも早くなり、買い替えの頻度も高まるなどスタッフに負担がかかります。
 また、私服で出勤しそのまま業務に入り、終業後帰宅という場合、気づかないうちに施設内に菌を持ち込んでしまう、
 あるいは反対に、持ち出してしまう危険性もあります。
 介護服を導入することで私服を汚さずに済み、被服費を抑えることができ、さらに衛生管理、感染対策も徹底しやすくなります。